どうも! てくきかです。 前回のTRY&KPR杯で気づいたことがあります 反動を使う まずはこれを見てください 芸術 pic.twitter.com/ohA7LO2EAZ — unagi_Lycec (@unagi_Lycec) 2021年4月21日
どうも! てくきかです。 ジムカで使ってるVTR250 2021年仕様 っても後ろとバランス取るために 少しだけフロントの減衰がかかるようにしただけですが 実際のところどうなんだ、ということで。 コロ助の合間を縫って地方戦ですが関西と中国の団体の合同大会で…
どうも! てくきかです。 ノーマルでも楽しいZX-25Rをもっと楽しく乗れるようにするための小技をまとめてみます 定番技もありますが、一部はミミズの這ったような文字を 文明の力で頑張って俺なりに解読してみました。 ABSキャンセル ギューってかけたのに思…
どうも! てくきかです。 山もサーキットも遊べるニーハンほしいなーってずーっと思ってたんです NSR250は楽しいんだけど、維持するのも大変なんです・・。 意外と2st250はカートコースNGだったりしますしね、 ~4st250までってのがミソ。 もっとNinja250SLと…
どうも! てくきかです。 変化しまくったVTR250ですが じゃーどうなったのかってのを少し書こうと思います 2020ダンロップモトジムカーナRd.5 さてさて、シェイクダウンとなりました 当然ですが乗る位置もバイクも激変してまして それなりに走れるようになる…
どうも! てくきかです。 久々に更新ですね。(何度目w もっと豆に更新できたらな~とは思うものの・・・ もはや2021年も1/4終わっちゃいましたが 2020シーズンを振り返ってみますね バイク変化点 さてさて、昨シーズンの無駄にいじくり回した結果を踏まえて…
どうも! てくきかです。 久々に更新ですね。 この記事も当時書いてたものですが力尽きました。w2020/06/27/193701 今更感はありますが2019シーズンを振り返ってみますね(もう2021年だけど) リザルト さてさて、今シーズンは自分がジムカーナを初めて一番…
どうも! てくきかです。 自分が遅いのは回転と細々したところが苦手だからです唐突 回転半径が大きいことに気づいてしまった 割とマジで気づきたくはなかったんですけど 自分の動画を見てて回転とか半径でかいので やっぱその分スピードを載せて回転しない…
どうも! てくきかです。 整備もおわったのでさぁ走るぞって感じですが 当日まで試走もしてなくてほんとに大丈夫かよ、、、 広島県にいくぞ とりあえずタマダサーキットがどこにあるかも分からんので、GoogleMAPで調べてみると180kmくらいで2.5時間で着くと…
どうも! てくきかです。 ひょんなことからサーキットを走ってみたいと思います! CBR時代にSUGOを体験走行したことはありますが まじめに走るのは始めてです。 今回はガレージ414さん主催のGarage414SMに参加してみることにします! garage414.com 今回は広…
どうも! てくきかです。 周りがどんどん上達してって、置いてけぼりを食らっている感が半端ないので、昼から会社をさぼってMSGCに参加してきました! 今回の変化点 今までの扱いやすさ重視を意識して14-45というノーマルに近い減速比に限界?が来て、
どうも! てくきかです。 今シーズン始まってからうすうす感づいてはいるんですけど 昨シーズンのベストの頃と比べると明らかに切り返しが遅くて 回転も遅くて いや、もともと速くはないから遅いっていう表現はあれか。 キレがない! いろいろ昨シーズンとは…
どうも! てくきかです。 さて、以前に謎の故障でエンジンストールしてしまったRSV4。 それもあってOBDケーブルをEbayで手に入れて、バイクとPCを繋げられると知った私はもしかしてECUのマップ変更も出来るのではと思っていました。 今回は禁断の国内仕様(1…
どうも! てくきかです。 怒涛の10連休が始まりました。 いよいよ平成も終わりますが、今年に入ってから満足いく走りができてない。 このままでは平成に悔いだらけってことで 平成最後のジムカーナ グレートシリーズに参戦してきました!!! MOTO GYMKHANA …
どうも! てくきかです。 今年も本格的にジムカーナシーズンが始まりました! いよいよ西日本の大会も2019シーズン開幕です。 最近、2Hとも満足に走れてる記憶がないので、 NAP'S MOTOGYMのことは忘れて気持ち切り替えていきたいと思います! TRY GYMKHANAと…
どうも! てくきかです。 さてさて 3月の半ばにNAP'S MOTOGYMの予選会に参戦し、 色々あったもののなんとかクラス3位で予選通過をしたのがこの間までのお話でした。 予選通過をしたということは本戦が待ってる訳で、 そんなこんなで はるばる神奈川県大磯町…
どうも! てくきかです。 さて、あまりブログに登場しないRSV4ですが、 中国出張から帰ってきて久々にRSV4を引っ張りだして乗ってみました。 ちょっとバイパスに入ってスロットルを開けて変速。クイックシフターが効いた瞬間エンスト・・・ メーターが一瞬で…
どうも! てくきかです。 今年のジムカーナで使うタイヤを関東のダンロップ杯なども見据えて α-13SPで頑張ろうと決心したものの。 やはり履くだけで2秒は縮まるという伝説の魔法のタイヤ、ピレリディアブロスーパーコルサV2を暫く使ってきた自分には茨の道で…
どうも! てくきかです。 さてさてNAP’S MOTOGYM前日はウミガメ練に参加して 少し勘を取り戻したところでNAP'S MOTOGYMの予選会です。 心配していた天気も晴れてくれました! 当日のお品書き この日はノービスクラスの参加者が圧倒的に多く、普段とはちょっ…
どうも! てくきかです。 すっかり更新をしてませんでした。 中国行ってました。 お前中国地方の人間だろ、なにいってんだyo! とか言われそうですが、正真正銘の中国です。仕事です。 卒業旅行の大学生とよく間違われましたが、間違いなく仕事です。。! そ…
どうも! てくきかです。 さて、長くなりましたがいよいよクリアーと研ぎ出しです。 塗装の7割は下地。1割は技術で1割は塗料で1割は天候。 面倒なのでタイトルはそのまま笑 すっぱく言いますが。 何よりも下地が命なんですよ。。 焦る気持ちをぐっと堪え…
どうも! てくきかです。 さて、色を塗っていきます! 寒い中がんばって塗ってたら このあと思い切り熱が出て、僕のお正月はパーですよ笑 でもこんなにきれいになっちゃうとやって良かった~って気になりますよね?ね??? 塗装の7割は下地。1割は技術で…
どうも! てくきかです。 さて、冬休みですよ!!!! 今年は喪に服さなきゃ行けないので初詣もないもない、暇~~~な正月なのです。 てことで、大きな作業が出来るな! NSRのカウルの塗装をすることにしました!! どうなることやら。 30年張り付いていた…
どうも! てくきかです。 さて、あまりブログに登場しないRSV4ですが、 ちょっとやりたいことがあったんですけど塗装だと安っちい仕上がりと耐久性もないよなあ、ってことで部品をアルマイト加工に出してました! アルマイトと塗装との違いとは ざっくりと言…
どうも! てくきかです。 さて、ミッションオイルシールの交換のついで?に錆で見栄えの悪かったブレーキ周りの塗装をすることにしました。 このまま何もしないとドンドン錆びてきますからね。見てくれもありますが防錆が一番です。 あ、下回りの掃除は結局…
どうも! てくきかです。 ということでVTRのメンテも一段落したので 今日は天気も良くてひとまず走り込んでみました! シーズン中からの変化点 ・フロントバネレートシングル化 →NSR250SE/SP 純正ダブルレート→シングル0.75K ・フロントブレーキマスターシリ…
どうも! てくきかです。 午前中は雨が降ってなくて早速VTRをシェイクダウンしたのですが、 昼から雨・・・。 天気予報より3時間も雨が前倒しになってしまって、かーなり消化不良感がありますが、 自然には敵わないので。しゃーなしに以前からミッションオ…
どうも! てくきかです。 突然冬らしい寒さがやってきました。 北風がピューピュー吹いて青空整備には厳しい時期です・・・。 今回はリア周りのメンテナンス。 フロントほど意識はされにくいリアですが、 メーターが戻されていなければ66000km走っているこの…
どうも! てくきかです。 12月とは思えない暖かさ。 天気も良いので思わずジムカーナの練習をしたくなりましたが、グッとこらえて シーズン中酷使してきたVTRのシーズンオフ整備の開始です。 まずはステムの確認から よくタイヤ交換はしているのでその度にス…
なにはともあれ自己紹介 はじめまして!! techkica(てくきか)といいます。 高専の時から書き続けてきたブログがはや10年になる(!!)ということでちょっと生活環境も変わってきたのでブログを移設しようかなぁと。(最近ブログを全く更新していないとかは触…