RSV4が壊れた~自分でスキャンツールを繋げて直してみる~

どうも!

てくきかです。

 

 さて、あまりブログに登場しないRSV4ですが、

中国出張から帰ってきて久々にRSV4を引っ張りだして乗ってみました。

 

ちょっとバイパスに入ってスロットルを開けて変速。クイックシフターが効いた瞬間エンスト・・・

メーターが一瞬で真っ赤になって、「Ugent Service」の文字。

以後RSV4は息を吹き返すことがありませんでした・・・・。

IG-ONの試し動作中にはフューエルポンプも排気デバイスも動いているんですけどね・・・

 

個人でスキャンツールを使ってみる

 なにはともあれ原因を探らないと人間のように治ることもないのでバイクを診断して見たいと思います。

 

用意するもの。

http://www.von-der-salierburg.de/download/GuzziDiag/

www.von-der-salierburg.de

 からGuzziDiagをダウンロードし、FTDIドライバもダウンロードします。

 

www.ebay.com

OBDケーブル( VAG 409.1 OBD2 USBカー診断インターフェーススキャナーFTDI FT232RL VCDS VWアウディフィアットアルファロメオランチア用3ピン - 16ピンOBD2アダプターケーブルコネクタ

https://www.ebay.com/ulk/itm/231780066694     

 

ソフトウエアはフリーソフト

OBDケーブルと3ピン変換ケーブルは2つで1500円程度。2週間で到着しました。

ま、これからもRSV4に乗るんであれば診断ツールが使えるとすごく安心ですよね

 

スキャンツールのインストールとドライバーのセットアップ

f:id:hayate0223:20190410115555j:plain

ドライバーは「FTDIドライバー」をダウンロード。

 

f:id:hayate0223:20190410115551j:plain

スキャンツールは「GuzziDiag V0.47」をダウンロード。

ドライバーはDLしてCドライブなど適当なところに突っ込んでおく。

で、デバイスマネージャで認識されてないはずなので、ドライバーのインストールからドライバを突っ込んだところを選べばCOMポートが出来てるはず。

f:id:hayate0223:20190410115559j:plain

GuzziDiagを開くと

f:id:hayate0223:20190410115602j:plain

ダイアグセッティングが出てくるので、言語とCOMポートを選択。

車種はRSV4の場合はCaifornia1400とECUベースが同じ(IAW7SMシリーズ)

 

スキャンしてみる

 

f:id:hayate0223:20190410115128j:plain

 テールカウルの3ピンコネクタのダミーカプラを抜いてOBDを挿します。

んでバッテリーから12Vを接続。

f:id:hayate0223:20190410115108j:plain

OBD-USB変換ケーブルはSWを「7」にします。

f:id:hayate0223:20190410115522j:plain

ずいぶんと今どきのバイクっぽい修理姿ですね。

 

あとはPCに繋いで、ソフト立ち上げてイグニッションをON

File」→「Connect」で繋がるハズ。

f:id:hayate0223:20190410115537j:plain

f:id:hayate0223:20190410115544j:plain

こんな感じで左下に「Connected」の表示になり、いろんな情報がモニタリングできます。

 

さて、僕が知りたいのはエラーコード。

View」→「Falts」でエラーが見えます。

f:id:hayate0223:20190410115547j:plain

 

「Read」で今でてるエラーが読み取れます。

がっ!!なんだこの量・・・・。

f:id:hayate0223:20190410205244j:plain

 ・Exhaust valve position P0190→排気デバイスの動作不良は前からだし、走行には問題ないので無視!!
安全エンジンストップ (第2段階)P0608→???
ROM Error P0605→???
安全エンジンストップ (第3段階)P0609→???
Rear throttle mechanical springs self-acquisition P0161(リア側スロットルスプリング機械的位置自動学習 P0161)→多分フルスロットル中にシステムダウンしたから・・?
Front throttle mechanical springs self-acquisition P0181(フロント側スロットルスプリング機械的位置自動学習 P0181)→多分フルスロットル中にシステムダウンしたから・・?
fuel pump relay control P0230(フューエルポンプリレー制御 P0230)→???
Saved data file (for safety) P0611(記憶されているデータファイル(安全用)P0611)→これは無視でいい。

 

ってなるとインジェクション制御になんらかの影響が起きて、フェイルセーフで全部シャットダウンしたっぽいですね。。

試しに車上でエラーリセットコマンドでリセットかけましたが、スキャンツールで読み出せれたので実際は重度エラーはリセットできない様になってるんですかね??

当然ここまではエンジンかからず。

 

試しにスキャンツール側でリセットしてみて、次にどんなエラー吐くか見てみようって思い、リセットかけると消えちゃいまして。

じゃ、エンジンかけてみるかと。

 

掛かっちゃうんですよ。

f:id:hayate0223:20190410210601j:plain

しかも

f:id:hayate0223:20190410115607j:plain

エラーが出ない。。。

 

試しにしばらくアイドリングさせてみたり、負荷かけてみたりするも至って正常値しか出ない。

 

出先で再発してもいやだなぁ。原因不明は気持ち悪いなぁと

海外のRSV4の掲示版を探っていると。

www.apriliaforum.com

どうも少数ではあるが同一現象&同一エラーコード案件がチラホラ

結局のところ

①メインリレー(メインインジェクションリレー)の不良・接触不良

②バッテリーの電圧低下を拾って誤動作している→バッテリー交換で直った

①に関してはここで落ちるとたしかに全部落ちるので納得。リレーなんてそんなに壊れるか?って感じですけども笑

②に関しては今までももっと電圧弱いときでも走ってたしイマイチ腑に落ちない

ただ

3ヶ月ほど乗らずにおいてた

・加速時のスロットル開けたらエンストした

ていう電圧低下のファクターも大きくて、結局どっちもやっとけ!って感じなんですかね・・・。

 

幸いにもリレーは持っているのとバッテリーも充電出来る環境ではあるので、両方やっておきますかね。

 

こうしてイタ車沼にハマっていくんだろうなぁ