4.28 MFJ MOTOGYMKHANA GREATSERIES EAST Rd.1
どうも!
てくきかです。
怒涛の10連休が始まりました。
いよいよ平成も終わりますが、今年に入ってから満足いく走りができてない。
このままでは平成に悔いだらけってことで
平成最後のジムカーナ
グレートシリーズに参戦してきました!!!
ま、遠征の道中の話なんて誰も興味はないと思うのですが、往復1600km
しかもGW初日が移動ってことで渋滞を恐れてAM4:00には岡山を出ました。
実際は名神高速で少し渋滞があっただけで、新名神、新東名の新規格高速のおかげで実にスムーズに移動ができました。
久々に東北道とか走って懐かしいなぁと思う反面、羽生あたりは本当になにも変わらんなぁと思いました。
今回は相乗りで四国のちか選手と来たわけですが、2人で運転を交代すると凄く楽なんですねぇ
ガソリンのハイエースもアップダウンがないとそれなりに走るなぁと思いました。
なにより車内が静か笑
あと燃費が6ATになったから?すごくいい。リッター11kmって少しは僕のハイエースも見習ってほしい笑
夕方には宇都宮について、カプセルホテルに泊まりました。
夜飯は当然、餃子です!
香川県民いわく、うどん屋も一周回って何処食っても同じや。餃子屋も一周回ったと思ったら何処食っても同じやで!
っていうことで駅の裏路地の誰も並んでないお店で食べました。笑
まー疲れた体にビールと餃子が最高に染み渡って美味し!!でした!!笑
移動中は何処いっても雨雨雨雨だったのですが
当日はドピかんの晴れ!普段の行いがいいんですよ(たぶん
そんなわけで5年ぶりのツインリンクもてぎです!懐かしい!!!
岡山からの遠征と考えたら
高専時代の部活の遠征でのツインリンクもてぎが最後なので10年ぶりかな。
とにかく写真で伝わるかわかんないですけどね、路面が最高なんですよ!
高速道路の排水性が最高にいい、粗い目のアスファルトをイメージしてもらえると良いのですが。
西日本はHST坂出もシティライトボールパークも、九州は長井鶴とかもそうですけど、
細粒舗装のアスファルトなので、グリップ性能は正直イマイチ。
どうしても「全力」では走りきれない。「限界」では走りますけど。
それがですよ。ここなら「全力」で「限界」に挑戦出来るんですよ!
もうコースウォークのときから「頑張る」っていうよりは早く走りたくで「楽しみ」でした。
そんなわけで1H目。
まだコースウォークが煮詰めきれていない部分もあったので多少のミスはありますが、どうもタイムがイマイチ・・・
前半の定常円区間が割と何もできてないパーシャルの時間がもったいないと思っていたのですが、想像以上にロスっているようでした。
1.5秒くらい離されています・・・。パーセンテージでも107%とかw
ただ、走るのが凄く楽しいw
めっちゃ路面食って全力で走れるんです。
今回からセクタータイム計測も始まって。
セクタータイムの時点で
自分のタイムとC1級上位のタイム差を聞くと1秒以上差がある・・・。
セクター区間までに回転が1箇所しかないので、そもそもコースラが遅い&フリーセクションが間違っている説。
むしろセクター後半の5連続270°ターンはそんなにロスってない・・・?
てなわけで昼休みのコースウォークではセクター前の高速セクションをどう走るか考えました。
結果!
・大きい青の定常円の入りが極力奥にとる。進入はノーブレーキで路面が喰うからバンクブレーキを意識する。
・フリーセクションは走りやすさよりも距離を短く取るように変更。
・270°の5連続はとにかくミスらない。
てな事を意識しての2H目。
平成最後の昇格とはよく言われますし、
実際それは全く意識していない訳でもなくて
20秒は切らないと昇格は厳しいなと思っていたのですが、
何よりもとにかく最近は満足に走れてなくて。
今回は路面も天気も最高で、車両もまぁボチボチ。
昇格ってよりは最近の自分に自信をつけたかった。とにかく全力で限界で走りたかった。
結果として昇格がついてくれば何よりだなってくらい。笑
2H目。全力で走りきってタイムがどれくらいか凄くドキドキしながら聞いて
21秒5って分かって昇格は無理だなって思ってガソリンタンクは叩いたものの
今の「自分の持っている実力で限界で全力で走りきった」
ということが凄く達成感がありました。
だからあと一歩に届かなかったのは悔しいけど、これが今の実力だって素直に受け取れたし、何かスッキリしていました。
やっと自分もここまで来れたんだなって。次の大会もこんな感じで全力で戦えれたらな~って
だからもっと練習します!
総合22位/93位
C1級3位 106.33%(JAGE認定自己ベスト更新)