4.21 TRY GYMKHANA Rd.1 Okayama

どうも!

てくきかです。

 

 今年も本格的にジムカーナシーズンが始まりました!

いよいよ西日本の大会も2019シーズン開幕です。

 

最近、2Hとも満足に走れてる記憶がないので、

NAP'S MOTOGYMのことは忘れて気持ち切り替えていきたいと思います!

 

TRY GYMKHANAとは??

  ざっくりですが、

中国地方を中心に開催されるジムカーナの大会のことです。

trygymkhana.web.fc2.com

 

1年で3戦開催されておりまして(春・夏・秋)

基本的には夏はMSGCも開催される香川県坂出市のHST四国で、

それ以外は  岡山県早島町のシティライトボールパークで開催されてます。

 

東は中部、西は九州から。各地の事務屋のツワモノ達が集まる大会です。

関東のピリピリした?ムードとはまた違ってアットホームな感じですので、

ジムカーナ大会の中でもかなり参加しやすいのではないかなぁと思います。

前日練

さて、大会前の土曜日は前日練習会が開催されます。

自分も夜勤明けだったのですが、久しくボールパークを走ってなくて独特の傾斜地の感覚を取り戻したいのと、

最近新路面になってからのフィーリングがイマイチで、少しでも何か掴んでおきたかったので、昼から参加しました。

 

行った時点ではTOPタイムが13秒台

とりあえず1本走ってみると。

なんだこれ、まともにアクセル開けれねえ。回転くっそおせえwバンクできねぇw

 で、19秒w

最初はコースわからんから、ととりあえず2本、3本走りますがまるで自分のバイクじゃないみたいに19秒台連発w

死ぬ気で走っても18秒台w

なんでだよ!って自問自答しながら冷静になってみてタイヤの圧をみてみるとRが2.2Kも入ってる・・・・。

いつからだろう。この間のMSGCは1.7だったはず・・・大磯はフィーリング悪くなかったから測ってない・・・・。(測れよ)

 

とりあえずいつもの圧まで落としてみるとまぁまぁそれなりにグリップ感が掴めてきて回転も安定し始めて、いきなり15秒w

そのまま2,3本走って最終的には101%くらいで、苦手な細粒路面&傾斜もそれなりなフィーリングで終わることができました。

大会のお品書き

大会当日。

大人たちの0ヒートがここで前夜に開催されていたようで開場時間には大勢の選手達が集まってました。笑

f:id:hayate0223:20190421202933j:plain

地元でこんなに各地から頭のネジがぶっ飛んだ事務屋が集まっていると思うと気合も入ります。

今日のお品書きはこんな感じ

f:id:hayate0223:20190421202810j:plain

シンプルなんだけどしっかり、しっかりアクセルを開けて、新路面と傾斜との度胸試し的な感じのように思いました。。

f:id:hayate0223:20190421202758j:plain

気温も上がって、旧路面でのウォームアップは程々にして、新路面での8の字でフィーリングを探りつつ。

まぁまぁRは滑りはするけどもニュルニュルしながらも前に進むし今日はいけるかも!

ってな具合でいざ1H目。 

で、走った感じ。コースウォークのときと雰囲気が違う箇所が2箇所程。

相変わらず回転はクソなんですが、オーバーランしかけたり、フリーセクションもぐだぐだだったり、いろいろとっ散らかってしまいましたが、26秒台。

しかしその後走ったつがたくさんのVTRが25秒。なんと1秒以上も差をつけられてしまいます・・。

そして前日練には来てなかったのですが、3月のつな練では圧倒的な速さで走ってたキン肉マンさんが23秒を叩き出しました・・・。

1H目が終わって103%。総合5位、Aクラス3位と意外と悪くないところにいました。

個人的にはまだ1秒は縮められる感覚でいました。

 

2H目。

f:id:hayate0223:20190421203815j:plain

1H目でしくった箇所を念入りにイメトレ。

で、1Hと同じくウォームアップもほどほどに新路面での8の字エリアで。

がっ、1H目と違って回転が、、まったく決まらない。

もともと決まってなかったけど、致命的に決まってない。。。多分エア上がったのかなぁ・・・

 

でももうトランポには戻れない・・・。これでいくしか。

ここからは負のスパイラルです。

最近2Hまともに走りきれた事がありません。。

大体2H目はコケるかコース迷子になるパターン。後者は論外として、前者は気合入れすぎて空回りしてるパターン。←NAP'S MOTOGYMで学んだ、実力以上は出ないということ。(てか出走前からこんなこと思ってる時点で、お察しってやつですね)

 

~動画は後から~

 

そんなこんなで2H目。そうはいっても最初の回転はまぁまぁ今出来る中では頑張ったほうだと思うんですが、1Hと同じところでミスる。

今にして見ればそこで終わってました。。

フリーセクション走ってるときにしくったーって思うくらい集中力も切れてましたし、最後のTセクションが終わったときには2H走りきれたーっていう安堵感もあったんでしょう(要は完全に集中力切れてた)、最後の回転はぜんっぜん回れない・・・

 

まぁタイムの案の定・・・。笑

 

ま、2H目なんで、路面も良くなってて、皆さんどんどんタイムを上げていく。

 

そんな中でつがたくさんVTR。

みごとにシンクロしてる乗り方で、全部ヌメヌメと走っていって

こりゃー速えぞ~っって思ったら、23秒・・・・

キン肉マンさんを超えている?????

SM450RにVTRが勝つですと・・・?肋骨折っているのに・・・?

 

そんなわけで最終結果は

f:id:hayate0223:20190421202804j:plain

見事に自分はクラス5位だし総合9位に陥落しました・・

で、つがさんは総合でも準優勝ですよ。。

で、今回気付かされたのが、自分はどこかで「VTRだから」って思って逃げていたんだなぁと。痛感しました。

 

なんで自分でVTRの限界決めてるんだよ。

 

順位なんて結果であって、最後は自分との戦い。

つがさんは2H前に僕と話してて、もっと開けなきゃ!自分に勝たなくちゃ!としきりに言ってました。

その結果がこれ。自分に勝ったんです。

 

一方で自分は

今日は2Hとも完走しなくちゃ。1H目は26秒出てるから25秒くらいかな、

なんて勝手にゴール決めてたし、なんなら走り切るためのマージンまで何処か片隅にあったように思う

結果これ。

 

ちょーーーー悔しいんだけどここまでVTR同士で完敗すると

所詮自分はまだまだ毛も生えないような未熟もんだなぁと帰り道思いつつ、

この悔しさをどうしたもんかととりあえずブログに書きました。

 

戒め。