濃すぎる週末~ウミガメ練習会にいってきた~

どうも!

てくきかです。

 

 すっかり更新をしてませんでした。

中国行ってました。

お前中国地方の人間だろ、なにいってんだyo!

とか言われそうですが、正真正銘の中国です。仕事です。

f:id:hayate0223:20190319121128j:plain

卒業旅行の大学生とよく間違われましたが、間違いなく仕事です。。!

そんなわけでバイクも乗れず異国の地でフラストレーション溜まりまくってた僕は帰国後の予定を考えてました。

 

もともと帰国した2日後にはNAPS MOTOGYMの予選大会には出るつもりだったのですが、オフシーズンに乗ってもいないのに結果も出るわけなくて、なにか練習会ないのかなぁと思ってたらウミガメ練習会のスポット練で前日練習会があるじゃないですか!!!!!

 

こうして、帰国して翌日から濃い週末を迎えることになりました・・・。

 

エアカットバルブの交換

この週末を見越して?

実は出張前にやっていた事がありました。笑 

f:id:hayate0223:20190319120455j:plain

 エアカットバルブの交換です。(古い方はブヨブヨになってますね・・・)

 

昨シーズンの乗り始めの頃から気になってたんですけど、

スロットル全閉→全開となると一瞬ボコついてから吹け上がる症状。

症状的には中開度辺りまでの要素が怪しいのかなぁって感じで

AS開度を見直したり、同調を取り直したりバキュームピストンやダイヤフラムを見ても何もない。で、いよいよお手上げってことでGoogle先生で検索したら、エアカットバルブの動作不良がこの症状と合致。

 

てことで純正部品を検索すると1つ7600円・・・・。

とても高すぎて買えないし、てかほしいのはダイヤフラムだけだし、とか思っていたら!!

ghostgarage.cart.fc2.com

ありました!

貧乏人にはぴったりのお値段です。

てなわけで、VTRのエアカットバルブはここにあります。

f:id:hayate0223:20190319120530j:plain

f:id:hayate0223:20190319120513j:plain

ちょいとキャブをずらさないと行けないですが、30分もあれば交換完了です。 

ウミガメ練習会

 さてさて、、

Twitterでちょくちょく目に入っていたウミガメ練自分も存在は知っていたが参加はしたことがありませんでした。

ちょっと調べてみると

どうも茨城県のレオンサーキットというところで行われているらしく定員制もあって受付開始してから15分で満員御礼が普通(!)という人気っぷりです。

umigame.amebaownd.com

今回はスポット練習会ということもあってか、エントリーをすることができました。

 中国からエントリーしてネット銀行で支払いって世の中便利になったもんです。ほんとに。

 

そんなわけで練習前日の金曜日に海外出張でできていなかった免許更新をしてから(期限2日前というギリギリっぷり汗)

茨城県へ移動。およそ9時間かけて到着して土曜日を迎えました。 

f:id:hayate0223:20190319120632j:plain

7時ゲートオープンで9時から走行開始です。

5班制で走行枠はおよそ1時間に15分。

ウォームアップ→タイムアタック→休憩→マーシャル→休憩→ウォームアップ・・

といったサイクルを15分ごとに交代していきます。

1班多くて7人なので、待ちもなく一杯走り込めてお腹いっぱいです。

 

西日本の練習会と違うのはマーシャルもきっちり班分けでするので、走行枠以外の時間が以外とみっちりなんですよね。

なのでダラダラしてるとなにもできないまま走行枠を迎えちゃうので、何がしたいのか、何をすべきなのかをきっちりしておかないといけないです。

場合によっては走行枠を捨てる時もいるかも。

 

そんかわり走行枠は15分と短いですが待ちもないので走りまくれます

15分が長いと思えるくらい走れます。ただセッティングしながら走ろうと思うととたんに時間が足らなくなるので、ここも何がしたいのかはっきりさせないとただただ時間とタイヤとガソリンだけが減っていくと思います。

 

でもこれだけメリハリついていると走りも気合が入ります

まして関東の練習会なもんで、大会ばりに目が三角になって走れました。笑

 

JAPAN杯以来の関東なのですが、

大して関東の大会・練習会にも参加してない僕なんで、

そんなに名前は知られていないはずですが

ウミガメ練に行ったら、岡山からの刺客ですとかゲストが登場ですとか、すごく歓迎されているなぁと思いました。普通に嬉しかったですね!!!

 

しかし久々に走り込んでみると

西日本とは路面グリップがケタ違いにいいのか、気温が上がって減衰が変わっているのか

妙にフロントがピョコピョコ跳ねます・・

ブレーキングしたらドスンとフロントが入ってしまいます。

フロントが早く入るから??

リアも進入で跳ねる跳ねる・・・

 

結局あれこれ触っているうちに

フロントプリロード+1.5

フロント伸び減衰+3クリック

リア伸び減衰ー1/4

エア圧:F1.75k R1.7k

でなんとか走れるかなぁといった感じ。。

 

 それでもやっぱりピョコピョコ感は拭えない。。

まだセットは煮詰めないといけないですね。。

昨シーズンのようなどこまでも倒せてグルングルン回れた(様な気がした笑)、あんなフィーリングを目指したい。

 

結局この日は最後に触ったあたりからコンスタントに9秒は出ていましたが

蓋を開けてみると某A級GSX-R比で107.2%・・・

 

B級は遠いどころかC1入賞にも引っかからないレベルです・・・。

そんなこんなで久々に走り込んで気持ちよく疲れました。

 

夜は明日の大会に向けて同じホテル泊の人も多く

楽しい楽しい0ヒートを迎えることができました!!!