2020年のまとめ

どうも!

てくきかです。

 

久々に更新ですね。(何度目w

もっと豆に更新できたらな~とは思うものの・・・

 

もはや2021年も1/4終わっちゃいましたが

2020シーズンを振り返ってみますね

 

バイク変化点

 さてさて、昨シーズンの無駄にいじくり回した結果を踏まえて

2020年は正常進化させたいなーと思ったのですが、

 

 コロナですね

公式戦も地方戦も練習会も全部中止となりまして

 

おかげでバイク作りが加速したのですが

結果を試す機会も少なくなり。。。

 

いろいろと試行錯誤しましたが、とりあえずかんたんにまとめておきます。

意識したのは

必要なところが触れれるようになる

軽量化

VTRの良さ(もっさり感)にモアパワー要素を

 

 

 アドバンテージ エグザクト

ということで軽量化の一つとして

手始めにホイールを

 

VTRにあう社外ホイールなんてないだろうと思っていたんですが

あるんですよ。静岡のレース屋さんがオーダー受け付けてくれるんですよね

tosh-tec.cocolog-nifty.com

もともと純正ホイールのデザインも好きじゃないのでw

ここは見た目重視で即決w

f:id:hayate0223:20210327195308p:plain

 これが純正で

これがアドバンテージ

流石にお金に限りがあるのでアルミ鍛造ですがフロントで1kgの軽量化になりました。

リアは測ってないですが1kg以上は軽くなってます

 

そしてなにより

見た目w

かっこE===🤩🤩🤩🤩🤩

あ、乗った変化点としては倒し込みが軽くなりました

僕でもわかるくらいにパタヒラです!

 

そのかわり軽くなったので

回転するときに失速がすごいです・・・うまく転がせない

(そしてこれは今も悩みのタネです・・・)

 

WP リアサス

f:id:hayate0223:20210327200903p:plain

いままではNSRのリアサスに16kgスプリングでしたが、

・縮減衰が1wayでいいところにアジャストできない。。

・プリも触りにくい

・静的な高さ(全長)が触れない

 

という問題点があり。

油圧プリ付き、COMP 2way/TEN 1wayのリアサスを購入するに至りました

結局社外サスってサスの精度もそうなんですが、純正と比べて圧倒的に触れる範囲が増えることが最大のメリットだと思ってます

なんでこれつけていきなり速くは走れないと思ってますが、

使いこなす事ができれば速くなれるだろうし、現状からもう1段階踏み込んだ領域で走るにはそろそろ気合だけではどうにもならないかなーとも思いまして、お勉強します。

 

ちなみになんでWPかっつーと

サスやさんが一番親身になってくれたから。

サーキットなら兎も角。

ジムカなんて相手にされないかと思いきや

車体の仕様・ディメンションを言って、自分が抱えてる問題点を言って、動画見せたら

ここがあーで、あれがこーでって感じで作ってくれました。(もちろん何度も打ち合わせはしました)

 

サスに関しては買って終わりじゃないし、その後のメンテや仕様変更、また走りの問題点などの相談にも乗ってくれるところを考えると通販よりも実店舗で買うのが良いのかなーって思います。

今も走りに悩んだらWPさんに動画と仕様と問題点を伝えて相談してます。

ほんと、助かります。

 

ミッション6速化&ハイカ
シーズン終わった12月に
クリスマスにエンジンおろしてOH兼ねてハイカムと6MT化にしました
 
最近のジムカの流行りは割と速度が乗る感じ。
なんでシフトアップも結構するのですが、VTRの5MTだと1-2速が離れており、これが結構ロスになってる。ただでさえパワーないのに・・・
 
なんで6速にすることで1速のギア比はそのままに2速以降が近づいてくれるのでロスも少ないかなーと
でさらに上の伸びを良くしたいのでスパーダカムでダラダラ回るエンジンからきれいに回るエンジンに
ただ、予想はしてましたがやっぱり下は純正カムのほうがトルクは出てます・・・。
さすがVTエンジン
8万kmはしってたのですがクロスハッチもきれい残ってました。
 
そんなわけできれいに洗浄して
ピストン・クランク周りは新品にスパーダミッションとカムを入れて少しパワフルになってもらいましたw
 
シフトアップしても落ち込みがなくなり
上がきれいに伸びるようになってw
 
これがジムカに効くかどうかは知りませんw

 

外装周りの軽量化
最後に重いメーターまわりや
ソファーのようなシートを交換してより
応答性よく、ダイレクト感が伝わるようにしました。
 
ポジションがかなり変わり、これも合わせ込むまで(なれも含め)
かなり四苦八苦しました。
 
で、このカッコよさです
画像
 

 

で、乗った感触
もうね、コロ助でまともにレース出てないし
記事も長くなったので端折りますね()
 
では。