2020年のまとめ
どうも!
てくきかです。
久々に更新ですね。(何度目w
もっと豆に更新できたらな~とは思うものの・・・
もはや2021年も1/4終わっちゃいましたが
2020シーズンを振り返ってみますね
さてさて、昨シーズンの無駄にいじくり回した結果を踏まえて
2020年は正常進化させたいなーと思ったのですが、
コロナですね
公式戦も地方戦も練習会も全部中止となりまして
おかげでバイク作りが加速したのですが
結果を試す機会も少なくなり。。。
いろいろと試行錯誤しましたが、とりあえずかんたんにまとめておきます。
意識したのは
・必要なところが触れれるようになる
・軽量化
・VTRの良さ(もっさり感)にモアパワー要素を
ということで軽量化の一つとして
手始めにホイールを
VTRにあう社外ホイールなんてないだろうと思っていたんですが
あるんですよ。静岡のレース屋さんがオーダー受け付けてくれるんですよね
もともと純正ホイールのデザインも好きじゃないのでw
ここは見た目重視で即決w
これが純正で
これがアドバンテージ
流石にお金に限りがあるのでアルミ鍛造ですがフロントで1kgの軽量化になりました。
リアは測ってないですが1kg以上は軽くなってます
そしてなにより
見た目w
かっこE===
あ、乗った変化点としては倒し込みが軽くなりました
僕でもわかるくらいにパタヒラです!
そのかわり軽くなったので
回転するときに失速がすごいです・・・うまく転がせない
(そしてこれは今も悩みのタネです・・・)
いままではNSRのリアサスに16kgスプリングでしたが、
・縮減衰が1wayでいいところにアジャストできない。。
・プリも触りにくい
・静的な高さ(全長)が触れない
という問題点があり。
油圧プリ付き、COMP 2way/TEN 1wayのリアサスを購入するに至りました
結局社外サスってサスの精度もそうなんですが、純正と比べて圧倒的に触れる範囲が増えることが最大のメリットだと思ってます
なんでこれつけていきなり速くは走れないと思ってますが、
使いこなす事ができれば速くなれるだろうし、現状からもう1段階踏み込んだ領域で走るにはそろそろ気合だけではどうにもならないかなーとも思いまして、お勉強します。
ちなみになんでWPかっつーと
サスやさんが一番親身になってくれたから。
サーキットなら兎も角。
ジムカなんて相手にされないかと思いきや
車体の仕様・ディメンションを言って、自分が抱えてる問題点を言って、動画見せたら
ここがあーで、あれがこーでって感じで作ってくれました。(もちろん何度も打ち合わせはしました)
サスに関しては買って終わりじゃないし、その後のメンテや仕様変更、また走りの問題点などの相談にも乗ってくれるところを考えると通販よりも実店舗で買うのが良いのかなーって思います。
今も走りに悩んだらWPさんに動画と仕様と問題点を伝えて相談してます。
ほんと、助かります。