てくきかGP

どうも!

てくきかです。

 

今シーズン始まってからうすうす感づいてはいるんですけど

昨シーズンのベストの頃と比べると明らかに切り返しが遅くて

回転も遅くて

 

いや、もともと速くはないから遅いっていう表現はあれか。

キレがない!

 

いろいろ昨シーズンとは仕様が変わっているものの

そろそろ言い訳も出来なくなってきましたし

 

ということでモヤモヤ悩んでいる間に乗り込んでみました。

f:id:hayate0223:20190509211032j:plain

 

MFJ杯から変わったところ
MFJ杯のウォームアップコースで特に顕著に出てたんですけど
180°とか270°を立ち上がりしようとパカっとスロットルを開けたら息つきするようになって
その症状は出る時出ない時があったんですけど(幸いにも計測中は出ず)
そろそろキャブを開けないとだめかなあってことで
このバイクが手元に来てから初めてキャブを開けてみることに。

f:id:hayate0223:20190509213505j:plain

f:id:hayate0223:20190509213453j:plain

まー恐らくこのバイクは一度もキャブを開けられることもなかったんでしょうけど
煤がすごい笑

f:id:hayate0223:20190509213433j:plain

f:id:hayate0223:20190509213409j:plain

そんなわけでヤマハのキャブクリ原液にドポンとつけて、

 

ついでにMJは#115→#120へ。

吸排気変えてるけど実は今までジェットはノーマル。笑

よくエンジン壊れなかったなって感じですが、なにより最近の練習会とかでもオーバルとかの立ち上がりですげぇ差がついてる

最近の8の字GPとかも1秒くらいタイム落ちて、これってトルクが落ちたってやつかと。やっと実感。笑

アイドリング上げてる仕様なのでSJはとりまそのまま。

 

インテークはキャブクリつっこんで溶かせるだけ煤を取る感じで(たぶんステムシール死ぬし最悪カーボン噛んで圧縮抜けるけど自己責任ってことで

その後はプラグとってクランキングしてキャブクリを抜いたらすげぇ真っ黒w

後はエンジンかけて残ったクリーナーを燃やす

とりまいまんとこは問題ない。

 

ついでに排ガス規制後のバイクなのでASもD型スクリューになってて不便この上ないので

f:id:hayate0223:20190509213421j:plain

さくっと溝を掘って-ドライバーが使えるようにしました。
 
んで、動画みててもアクセルの開けるタイミングはとびきり遅くもないのに、それでも立ち上がりがどうもかったるいと思われるので

f:id:hayate0223:20190509213357j:plain

Rのスプロケットを45T→47Tへ。2次減速比でいうと3.0→3.3へ。

あんま上げると開けやすさがなくなるかなぁということで。まずはこの辺で様子見。

 

 

てくきかGP

ま、 

そんなわけでキャブが正常になってスプロケットが変わって

どうなるかなぁとなんだかモヤモヤしてたので、ちょっと走ってみました。

 

ただ8の字をするのも飽きちゃうので、

大きい8の字、小さい8の字、苦手な回転、とかいろいろやっていると(ほんと回転は大嫌いなので練習もしないのですが・・・)

これ、GPになるんじゃないかと閃きまして

f:id:hayate0223:20190509211002j:plain

f:id:hayate0223:20190509211007j:plain

GPにしてみました。

パイロン配置はサトカナGPと同じです。

 

 

 

結果!

とりあえず1本目で3秒フラットが出て

切り返しがおもすぎたのでF伸び1クリ戻してやってからは

なぜか2次旋回がえぇ感じに出るようになってきて(切り返しもよくなったんですけど)

αを使ってきた中で一番立ち上がりで内を巻いているかも。

 

Rブレーキに熱が入ってからは奥の小さい8の字セクションで気持ちいいくらいグルンとターンが出来て、(たぶん1次旋回の切り込みと体の巻き方の同期が凄くよかった)

この感じで回転もしたいのですけどなかなかそうも行かないですね・・・

 

最終的には0秒2とかまで出たんですけど動画撮れてなかった・・笑

どのみち1分きりは出来なかったんですけど・・。

 

ただショート化したわりには扱いやすさも失ってないような気がしますし、

全体的に力強く前に進む感じになったような気がします

マフラー変えてトルク抜けたのも今まで分かってなかった人間なので

そんなにアテにしないでくださいね笑

 

そんなわけで今のベストは0秒5です。

所詮B級には程遠い回転が嫌いなC1なのでこれを108%くらいに見ていただけると良いかと思います。

 

そんなに広い場所を必要としないんで

ぜひやってみてください。

 

タイムを教えていただけるともっと頑張れるか、凄く落胆するか、、どっちかだと思います。