初サーキット!~414SMに参加したぞ~

どうも!

てくきかです。

 

整備もおわったのでさぁ走るぞって感じですが

当日まで試走もしてなくてほんとに大丈夫かよ、、、

 

広島県にいくぞ

 とりあえずタマダサーキットがどこにあるかも分からんので、GoogleMAPで調べてみると180kmくらいで2.5時間で着くとのこと

ゲートオープンしてからの流れも分からないので、とりま7時30には現地にいたいので5時には家を出る予定で寝ました。

ま、起きたら5時過ぎですよねw

急いで移動!!!

なんか2時間でついちゃったので結果オーライです。

で結局、人が集まればゲートオープンは早くなるのかななんて思ってたらちゃんと8時だったので、車の中でぼーっとしてました。。

 

今回、初めてのサーキットで自分の力量も分からんので、中級クラスでエントリーしてみました。

到着するやいなや

バイクをおろして

ウォーマーかけて

保安部品を外す!テールライトとヘッドライトはテーピング。

トランスポンダをFフォークに巻き付けて

 

あんまりジムカーナではトランスポンダも保安部品のテーピングもやらないので新鮮でした!

f:id:hayate0223:20190603210253j:plain

で車検もさらっと受けて、絵面だけは超ベテラン感w

エア圧はウォーマ&カバー巻いて1時間放置後の温間

F:1.9K、R:1.9Kでとりあえず。

 

 

ルノーマルのNSRといってますけど実はちょこっとだけ触っていることがあって

・Φ19NISSIN鋳造ラジアルマスター(フィーリング改善

・フロントブレーキフルフローティング化(フィーリング改善

・ステップアッププレート(純正ステップはすぐ擦ってブーツがもたない

・Fフォークバネ0.75k(峠レベルでもフロントが入りすぎてしまう

まぁ誰でもできるお金かけない仕様ですね。

PGMも配線加工してないし分離給油だしタンデムステップもシートボックスも付いてるしフルノーマルですよ(割とマジ)

なんで純粋にNSRのポテンシャルが令和の時代にどれだけ通用するのかってことにもなりますね。笑

 

朝のMTで諸注意を聞いて、

ジムカーナと違って1台で走るわけではないので、凄く気を使います・・。

今回は岡山の知り合いもちらほら居たので、少し談笑して気持ちを落ち着かせて。

 

走るぞ!

んで、とりあえず1本目。

皆さんのペースが分からないandタイヤの皮むきもあったんですけど意外とついていけるっていうか、みんなペース上がっていないのかなぁって感じ。

ま、タマダの舗装もやり変えたばかりHST坂出とかと同じような細粒舗装なので、みんなさぐりさぐりなのかなぁと。

 

対する自分ですけど、サーキット広い!どこ走んの?てかミラーねぇから後ろみえねぇ!動くパイロンでごめん!てか前おせえ!でも直線番長で抜けねeeeee!!てかRサスピョコピョコじゃん。伸び全抜きなのかななんて考えている内に1本目終わりましたw

f:id:hayate0223:20190603210853j:plain

f:id:hayate0223:20190603210749j:plain

気になるキースターの燃調キットですが今回はフルノーマルのセットで組んでまして

走行後のチャンバーは前バンクも後ろバンクもカラッと乾いててオイルポンプ開度とか燃調とかはこんなもんなのかなあって感じ。

プラシーボ効果かもですが、配線加工していないのに前よりも上の伸びにトルク感が出て、やっぱPJ詰まってたのかなぁって、笑

もうちょっと使ってみないとなんとも言えないですがいいんじゃないんでしょうか。

 

f:id:hayate0223:20190603221234j:plain

次の本は一番先頭で走ってみようって

2本め支度してたら

STAFF:「あのー、、1本目のタイムでちょっと他の方と差がありすぎたので・・・」

てく:「あ、初級ですか、すいません・・」

STAFF:「いや、上級でお願いしたいんですが」

てく:「・・・・!」

 

てなわけで2本めからは上級クラスで走ることになってしまいました。。

でも速い人たちの中でついていくことで、どこを通るのかとか、なんkmくらいで曲がれるのとか、もっとブレーキは粘れるとか凄く勉強になってタイムもポンと3秒くらいアップ。

走りながら思ったのはSS軍団が異常に多いので当然立ち上がりは置いていかれるのですが、ブレーキのツッコミ~CPまでは圧倒的にこっちが速い

バンクのままブレーキを残して進入なんて、やっぱジムカーナのお陰だなと実感

まんまSSの走り方を真似たのではタイムも出んだろうとみて、いろいろ後ろをついていく中でいろんな走り方を試してなんとな~く雰囲気掴んだ所でクロスラインで抜いたり、ツッコミでインを差してみたりですこしは抜き方がわかってきたような?

こうして2本おわり

f:id:hayate0223:20190603210842j:plain

アブレーション出ました・・。

しかも自分はFだけなんで路面じゃなくて単純にセットが出ていないだけのような。。

あんまりアブレーションの原理をわかってないのでですけど、要はもっと撓ませて走ればでなくなるんじゃ、とエア圧をコンマ1下げてみる。

f:id:hayate0223:20190603210820j:plain

RのV3は実にさらっとしてました。

アブレーションすることもなくて、ケーシングの剛性がV2とか違うのか、、

ま、Rサス抜けてるし開けれてないから参考にはならないか。

 

3本目

コケましたw

 

アブレーションが出たらグリップは激落ちだから注意だねなんて話してて

こんなにタイヤがネチネチしてんだからそんなことないやろって思ってたらちゃんとコケましたw

ふつーにフロントからスッパーンとコケましたね。

なんの予兆もなくてコケた自分がびっくりですwしかもこうして動画に残っている事にもびっくりです。。

 

コケることに関しては死ぬほど事務屋で経験しているので、実にコース復帰も早かったし、コケて傷だらけになって悲しむような盆栽ハートも持ち合わせてないので、これで外装ならしも終わって気持ちよく走れるぜ

f:id:hayate0223:20190603210318j:plain

しかしエンジンガードもつけてないのにほんとに何処も壊れることなく、コケ方がうまいんですかね。笑

 

ついでにアブレーションが良化することもなくて

昼休みでFタイヤだけ逆履き。and Rサスピョコピョコを見るとほぼMAXでした。

んで減衰MAXにしてもほっとんど変わんねぇw

ってことはこのサス、放置してる間におわってたってことですか。。

f:id:hayate0223:20190603210636j:plain

こうなると車両なりにしか走れないので、ついでに逆履きが初めてなもんでさぐりさぐり行ってみますが、ついでにFプリちょいかけて。

 まぁ、そんなに変わらず。やっぱアブレーション出るし。

f:id:hayate0223:20190603210627j:plain

最後の5本目でやっとえるさんとも一緒に走れて、はっせんさん・えるさんで自分引っ張ってもらってなんとかこの日のベストを最後にだせました

 

50.08sec。50秒切りは叶わずですが、ジムカーナ的にいえばこの日はTOP比で104%くらいなのでまぁ悪くはないのかな。。。

 

 

ま、250万するSSとかを5万円のNSRで突っ突いて、抜くっていうのは凄く面白かったです。(ひねくれ者

 

でもRショック抜けてる&ほとんど初乗りなNSRでもこれだけ走れたっていうのは

令和のこの時代でも2stキャブ車のNSRは強かったw(&スパコルV3のチート技のお陰やねw)

 

ま、今回サーキット初めて走ったんですけど

すんごく楽しい&ジムカーナの基礎はすごい役立つ&やっぱバイクはきちんと整備しないと駄目ね&やっぱ俺体力ねーわ。笑

 

ジムカーナって超絶スプリントなんでこんなガリヒョロでもまぁなんとかなるっちゃなんとかなるんですけど

サーキットを走ると1,2本で凄く体が言うことを効かなくなる・・・

f:id:hayate0223:20190603221216j:plain

とりわけ上半身というか腹筋・背筋あたりがもう少しあるとなぁと思います。

直線でも伏せれてないし、ツーリングしてるみたいw

 

こうして僕の初サーキットは無事に終わりました。

自分の走りの引き出しが増えただけでなく

ひっさびさに会う人、はじめましての人に会えてまた楽しみが広がったなあって。

 

帰宅した翌日は

f:id:hayate0223:20190603210339j:plain

 洗車して

f:id:hayate0223:20190604145320j:plain

タイヤにラップ巻いて、キャブ中ガソリン抜いて、

ふたたび寝かしておきますw(保安部品つける時は公道走るときでいいかなw)

 

当日皆様お疲れ様でした!

またよろしくお願いします。