2018-01-01から1年間の記事一覧

僕の冬休み~NSR250Rのカウルの塗装①~

どうも! てくきかです。 さて、冬休みですよ!!!! 今年は喪に服さなきゃ行けないので初詣もないもない、暇~~~な正月なのです。 てことで、大きな作業が出来るな! NSRのカウルの塗装をすることにしました!! どうなることやら。 30年張り付いていた…

アルマイト外注など。

どうも! てくきかです。 さて、あまりブログに登場しないRSV4ですが、 ちょっとやりたいことがあったんですけど塗装だと安っちい仕上がりと耐久性もないよなあ、ってことで部品をアルマイト加工に出してました! アルマイトと塗装との違いとは ざっくりと言…

グランドシビック(EF3)のキャリパー・ローターの化粧直し

どうも! てくきかです。 さて、ミッションオイルシールの交換のついで?に錆で見栄えの悪かったブレーキ周りの塗装をすることにしました。 このまま何もしないとドンドン錆びてきますからね。見てくれもありますが防錆が一番です。 あ、下回りの掃除は結局…

VTRのシェイクダウン

どうも! てくきかです。 ということでVTRのメンテも一段落したので 今日は天気も良くてひとまず走り込んでみました! シーズン中からの変化点 ・フロントバネレートシングル化 →NSR250SE/SP 純正ダブルレート→シングル0.75K ・フロントブレーキマスターシリ…

グランドシビック(EF3)のミッションオイルシールの交換

どうも! てくきかです。 午前中は雨が降ってなくて早速VTRをシェイクダウンしたのですが、 昼から雨・・・。 天気予報より3時間も雨が前倒しになってしまって、かーなり消化不良感がありますが、 自然には敵わないので。しゃーなしに以前からミッションオ…

VTRのスイングアームピボットベアリングの交換

どうも! てくきかです。 突然冬らしい寒さがやってきました。 北風がピューピュー吹いて青空整備には厳しい時期です・・・。 今回はリア周りのメンテナンス。 フロントほど意識はされにくいリアですが、 メーターが戻されていなければ66000km走っているこの…

VTRのステムベアリング交換

どうも! てくきかです。 12月とは思えない暖かさ。 天気も良いので思わずジムカーナの練習をしたくなりましたが、グッとこらえて シーズン中酷使してきたVTRのシーズンオフ整備の開始です。 まずはステムの確認から よくタイヤ交換はしているのでその度にス…

ブログを引っ越しました

なにはともあれ自己紹介 はじめまして!! techkica(てくきか)といいます。 高専の時から書き続けてきたブログがはや10年になる(!!)ということでちょっと生活環境も変わってきたのでブログを移設しようかなぁと。(最近ブログを全く更新していないとかは触…